スキップしてメイン コンテンツに移動

作り置き夕食と母のデイケア変更

 遅番の午後シフトは面倒臭い

今日は母と適当な昼食食べて13時に出勤します。

帰りが遅いので母と夫の夕食を作り置き。

明日はお休みなのでなんとかモチベーション上げて頑張ります。




  • エビとブロッコリーのケチャマヨ炒め
  • かやくご飯
  • 餃子入り中華スープ(夫用)
  • (昨夜の残りもの)肉じゃが

あとは適当に梅干し、塩昆布や納豆をセルフでどうぞ

と言う感じです。

今日の旦那弁当


ご飯は300g  昨夜の残り物肉じゃが、夜も食べてもらいます😅

母の通所デイケアサービス

要介護2で週3回通所させてもらってます。
リハビリ重視の施設で拘束時間も長め
心不全をやってから体力がなくなってきて
週3回はキツイかな~と言う話になってました。
私としては行ってもらったほうが助かるのですが
無理はさせられません。

先日のブログにも書きましたが
ケアマネの勧めでリハビリよりカラオケやゲームなど
楽しい時間を過ごすことがメインの施設に
体験で行かせてもらいました。

母は気に入ったようで来月からリハビリ重視施設を1回減らして週2回とし
減らした週1回はそちらの楽しさ重視施設で過ごさせてもらう事になりました。
毎回そちらだと運動機能が落ちそうだから週1回で良いとの事です
母なりに考えていたようです。

同じ介護施設でもリハビリが少ない所に通うのは
母のように体力的にしんどくなってきた方が多いのだろう・・・
と勝手なイメージで考えていましたが
母曰く、そちらの施設の方の方がイキイキ楽しそうにしていて
具合の悪そうな人は少なかった らしいのです

とはいっても介護施設なので自由に好きなことをするわけではなく
体操やゲームや脳トレやカラオケは時間割通りスタッフさんの誘導で
行われます。 なかなか空きの出ない人気の施設みたいです。
機嫌よく通ってくれたらなによりです。😊

ランキングに参加しています
ポチッとお願いします🙏


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

喫茶店モーニングセット

月1回の定例モーニングセットに決定 先月、友人に教えてもらった喫茶店。夫も気に入ったので また行ってきました。月1回の定例にすることにしました 実母、タマゴサンドをペロリです。 前回の反省からオーダーするメニューを考えて 今回の量がベストと思います。今回は3人で2110円でした。 喫茶ピノキオ と言います。 広い客席の多いお店で回転も速くスタッフは少数精鋭のようで 仕事が早いです。 また来月ですね 久々に業務スーパーに行きました。 大きなネギの束が100円!! 立派な白菜も1/2個125円!! レタスなんかも随分お安くなりました。 ですがジャガイモが高い‼ 肉じゃがやポテサラ気軽に作りにくいです お米は・・・ウチの近所のお店はどうなるかしら? 古米なら即買いますが 古古古米は誰かの感想聞いてからにするかな? ランキングに参加しています ポチッとお願いします🙏 おうちごはんランキング にほんブログ村

仕事で失敗した

 仕事でミスした時の立ち直り方 とある窓口の事務職のパートをしてます。 私の確認不足でお客様から 怒鳴り込まれました。 損害を与えてしまうようなミスでは無かったのですが訂正の為に再度足を運んでいただきご迷惑をおかけしました。 ひたすらお詫びをし、1番偉い方にも報告し、一緒に頭をさげていただきました。 上司が丁寧に謝罪してくれてお客様も気が済んだようで笑顔でお帰りになりました。 上司に余計な頭を下げさせて申し訳ないのとパートですが最年長、最古参の私が新人 でもしないような凡ミスをやらかして恥ずかしいし情けない 立ち直り方を検索してみた。 AIによる概要との事です 【立ち直りの手順】 失敗を認め、周囲に報告して謝罪する      失敗の原因を分析する            同じミスを繰り返さないように改善策を考える  気持ちを切り替える              【立ち直りのポイント】 失敗を認め、受け入れる  →失敗した!私の責任! 失敗の原因を冷静に振り返る →慌てて確認を怠った 改善策が見つかったらメモに残しておく →ブログに記録した 気持ちの切り替えも重要 →そんな日もあるさ、上司同僚に感謝 落ち込みすぎず、気分転換する →食べる🍰飲む🍺 帰宅時に美味しいパン屋に立ち寄り 高カロリーのデザート系菓子パン購入しました。 明日から色々頑張ります 毎日続ける小さな行動✖ ①ブログ更新🆗 ②ダンベル体操1セット(10分)🆗 ③食事内容 タンパク質多め 炭水化物少なめ✖ ④ネガティブ厳禁ポジティブ変換🔺 ⑤悪口は言わない!🆗 にほんブログ村

デイサービスで気まずい

 ちょっと無神経なんじゃない? 5月から4年間、週3回通っているデイサービスを2回にして 1回をカラオケのある別の施設に行くようになりました 今通っている所に悪いとか浮気するような気分だとか 母が気にするのでケアマネに言うと 回数を減らす理由はこちらからは伝えなくてよいとの事 実際に体力的にリハビリの回数を減らしたかったし お楽しみも必要なんじゃないかと思っての事でした。 なのに今日デイサービスで『新しいデイはどうですか?』と 複数のスタッフに聞かれたそうです。『どんなことしてるの?』 とか興味津々で聞かれ母は開き直って カラオケしてる と言ったのですが内心気まずい思いをしています。 何で知ってるの?と母が聞くと『娘さん(私)が言ってました』と カラオケデイに変更したはずの曜日に2週連続迎えに来られたので 『今月からそちらには月曜と土曜のみということになっているのですが』 と言ったのが(別の施設に行っている)ということになったらしいのです とてもモヤモヤしています。 新しく通う施設はカラオケ以外のプログラムもしっかりしていて 理学療法士さんが自宅訪問して風呂の深さや小さな段差もメジャーで測定し どんなリハビリが必要かなんて話も親身にしてくれました。 週3日、完全にそちらに変更したい気分ですが 母としては馴染のスタッフさんもいて4年の歳月は重みがあるようです。 親切にしてくださる方もたくさんいて離れがたい場所になっているのです。 母が楽しく通えるのが1番なのでその辺りの配慮をお願いしたいです ランキングに参加しています ポチッとお願いします🙏 日記・雑談ランキング にほんブログ村